タイトル画像

22日(日)は、新金岡将棋同好会の例会日です

2017.10.21(07:00) 544

10月22日(日曜日)午前10時より 新金岡市民センターにて

今回は通常例会です、年間表彰目指して頑張ろう!
幹事より、年間表彰の中間発表があるそうです、
来年三月末まで、ラスト4ヶ月となりました、
全員が年間30局以上クリアして年間表彰の対象者に
なりましょう。



ブログランキングも会員さんや興味を持たれて読んでくれている方
が多いのか、堺情報や将棋カテゴリーで上位にランクされています
今後もくだらない記事も多いかもしれませんが日々情報発信を
続けていきたいと思います。

【堺情報で一位まだ続いている!】
堺情報1位338
【全国の将棋ブログで初の三位入り!】
将棋ブログで3位308


新金岡将棋同好会ホームページはこちら

例会は新金岡市民センターで開催してます、
アクセス及び時間はホームページをご覧ください。
同好会では級位者・有段者でも手合い割りです。

例会では、25分切れ負け大会練習にも最適です、
入会希望、見学大歓迎です、一緒に将棋を楽しみましょう!



2017年10月度の予定ですよろしく

・10月8日9日淡輪一泊旅行 宴会と将棋大会あります。(終了しました)

・10月22日 通常例会です(年間表彰対象)




【将棋世界に例会と結果掲載ー棋友ニュース欄】
1、11月度例会 将棋世界11月号に掲載されてます

2、12月度例会 将棋世界12月号掲載予定





新金岡将棋同好会


タイトル画像

右四間攻めれば何とかなる!

2017.10.20(07:00) 543

先手四間飛車、私は後手で愛用戦法の右四間飛車
しかし7五歩と伸ばされ7六銀の好形を作られました。

18右四間1361


18右四間2327先手後手駒組が完了して
仕掛けを待つだけですが、後手からの仕掛けは
なさそうです。

激指し評価もここでは互角です 
点数もお互いゼロ表示です。




18右四間3先手が8筋から仕掛けて
逆棒銀です、飛車先突破は約束されて
ます、後手の反撃は6五歩しかないです。


激指しも当たり前やろ!



18右四間4後手6五歩に8四歩と応じて
後手の手は6六歩しか私には
浮かびませんでしたが。

激指しは候補手を四つ挙げてます
1、5五銀ーーー激指し互角-146点
2、6二飛車ーー激指し互角-85点
3、6六歩ーーー激指し互角-85点
4、7四歩ーーー激指し互角-82点
で三番目の6六歩を選びました。




18右四間5私は先手の手を7二とと予想
していましたが7三とでした、桂馬が逃げて
どうしてと思いました。
飛車で取られるよりいいですよね。

激指し評価も後手有利に振れてきました




18右四間6先手後手の桂馬の頭を狙って
2六桂馬打ちに3五金と受けました

ここでの先手の候補手は激指し四つあげてます
1、1四桂馬ーー激指し後手有利-532点
2、8一飛車ーー激指し後手有利-765点
3、5四歩ーーー激指し後手有利-790点
4、3六歩ーーー激指し後手有利-785点

後手は3六歩を選びましたが、2六金、同歩
と進みましたが、玉のこびんが開いてしまい
ました。




18右四間74六角の王手にどう受けるかですが
激指しの候補手は四つです
1、3七金ーーー後手優勢-1037点
2、3七銀ーーー後手優勢-1536点
3、3七桂馬ーー後手優勢-1631点
4、1八玉ーーー後手優勢-1656点
先手は3七銀でした、後手は角切り
からガジガジ攻め先手陣に食らいつき
ます。

手の善悪は関係なし攻めの迫力
あるのみ!




18右四間8投了図です



6五歩と反撃するところで激指しが示した5五銀立ち
は私には思いもつきませんでしたが、いい攻めの
ヒントになりました、検討して見ようと思います。



新金岡将棋同好会ホームページはこちら

例会は新金岡市民センターで開催してます、
アクセス及び時間はホームページをご覧ください。
同好会では級位者・有段者でも手合い割りです。

例会では、25分切れ負け大会練習にも最適です、
入会希望、見学大歓迎です、一緒に将棋を楽しみましょう!



2017年10月度の予定ですよろしく

・10月8日9日淡輪一泊旅行 宴会と将棋大会あります。(終了しました)

・10月22日 通常例会です(年間表彰対象)




【将棋世界に例会と結果掲載ー棋友ニュース欄】
1、11月度例会 将棋世界11月号に掲載されてます

2、12月度例会 将棋世界12月号掲載予定





新金岡将棋同好会


タイトル画像

同じ戦法続けると、アイデァも飛び出してくる!

2017.10.19(07:00) 542

角交換阪田流向飛車を指し始めてかなり局数も増えてきました、
いつもは代えた角を2八角と据えるのですが、今回は2八銀から
3七銀として、角は手持ちのままの工夫をしてみました。



中盤辺りから先手が良くなって終盤にかけて
上手く指せた気がします

17日阪田流1361


この戦型ではよくなる形になりました、
この後先手も5六銀と腰掛て同形に
なりましたが、これで駒組の頂点で
しょうか。

17日阪田流2246



17日阪田流3327先手後手腰掛銀となりました。
激指し現局面での評価は
ほぼ互角ですが、先手側100点ほど
マイナス点です。
後手の激指し候補手は三つです
1、4五歩ーーー激指し互角-100点
2、4三銀ーーー激指し互角-107点
3、2四歩ーーー激指し互角-089点
でした。




17日阪田流4後手が選択したのは、次善手の
4三銀でした、私はここが勝負と5五桂馬

後手の激指し候補手は四つです
1、5二銀引ーーー激指し互角-13点
2、4二銀引ーーー激指し互角+151点
3、4五桂馬ーーー激指し先手有利+301点
4、2五桂馬ーーー激指し先手有利+390点

ここで後手は5四銀でしたから、先手喜んで
同銀~6三桂成




17日阪田流5先手これはもらったと7二角打ち
リアル対局でしたら指がしなるところです!

後手の激指し候補手は四つ
飛車を何処に逃げるかです
1、3一飛車
2、5一飛車
3、8四飛車
4、8二飛車
※4一飛車だけはないでしょう。
激指し先手有利で375点から450点です




17日阪田流6後手は最善手の3一飛車に
先手は6三角成に後手はどう指すのかなと
思いました。
激指し候補手は四つ
1、4五桂馬ーー激指し先手有利+422点
2、3五歩ーーー激指し先手有利+422点
3、6六歩ーーー激指し先手有利+633点
4、6一飛車ーー激指し先手有利+665点
で次善ての3五歩でしたが、私が怖かった
のが6七銀でしたけど、指されずに一安心




17日阪田流7先手が4一金打ちから飛車を
取っている間に3六歩と4五桂馬が入り、先手が
6四馬と攻防に引いたところです。

後手激指し候補手は四つです
1、3七銀打ーー激指し先手互角+145点
2、3二金打ーー激指し先手有利+347点
3、2五桂馬ーー激指し先手有利+467点
4、3七歩成ーー激指し先手有利+487点
で後手は四番目の3七歩成と来ました。


先手がいいと思っていたけど激指し最善手3七銀とすると
互角の判定だったので驚きました。



17日阪田流8後手3七歩成に先手同桂に
3六桂馬と指したところです。

先手は馬渡しても大丈夫なので、
3一馬として、6一飛車とすること
にしました、攻めあるのみです!




17日阪田流96一飛車の王手に2二玉、3一銀
1二玉、6二飛車成、2二銀打ち、3三の銀が動けば
後手詰みなので、3四歩と後手に手を渡しました。

7八金と、8九飛車が受けに利いてるので
詰みはないと思われました。




17日阪田流投了476
後手2八金から攻めて、8四角と竜取りに打ちました。

先手は2二銀成、同銀、1三銀、同玉、2五桂馬、2四玉、3六桂馬
3四玉、3五歩、2五玉に2六金迄の詰みとなりました。



新金岡将棋同好会ホームページはこちら

例会は新金岡市民センターで開催してます、
アクセス及び時間はホームページをご覧ください。
同好会では級位者・有段者でも手合い割りです。

例会では、25分切れ負け大会練習にも最適です、
入会希望、見学大歓迎です、一緒に将棋を楽しみましょう!



2017年10月度の予定ですよろしく

・10月8日9日淡輪一泊旅行 宴会と将棋大会あります。(終了しました)

・10月22日 通常例会です(年間表彰対象)




【将棋世界に例会と結果掲載ー棋友ニュース欄】
1、11月度例会 将棋世界11月号に掲載されてます

2、12月度例会 将棋世界12月号掲載予定





新金岡将棋同好会


タイトル画像

将棋まつり、将棋大会が続きます

2017.10.18(07:00) 541

10月22日大阪上本町で「たかつ将棋まつり」があります
   ※申し込んで当選通知が来ましたので行く予定ですが
    台風の進路と影響度によっては残念するかも知れない
    来なければいいのですが。
11月3日尼崎近松賞将棋大会
   ※参加申し込み完了して参加予定です。

11月3日同じ日ですが「朝日アマ名人戦大阪府予選」
があります、情報が尼崎の方が早かったので参加料
を振り込んだ後なので、残念ですが参加出来ません。

11月12日 新金岡将棋同好会40周年記念大会
       もちろん参加します、優勝目指します!
 


【昨年の「たかつ将棋まつりの模様です】
img978.jpg
大阪上本町高津町にある「大阪府教育会館」にて開催された
将棋まつりに当選通知が来て入場できました、幸い申し込んでいた
指導対局も当日まで誰と当たるかわかりませんでしたが、指導テーブル
の名前を見て回ると北村桂香女流初段と対局することになっていました、
今泉健司四段と本間博六段と当たることがなく少し残念な感じがしました、
手合いは駒落ちが好きと言ったらなんですけど、一番好きな飛車落ちで
教えてもらうことにしました、序盤速攻の手も見えましたが定跡通りに
右四間飛車から、8七銀、7八玉形にじっくり組み上げていたら、上手が
3五歩突き捨てから1三角から3四銀と3筋攻撃されましたが、何とか
下手の駒も急所に聞いていて勝ちきることが出来ました、楽しかったです。

CIMG7862.jpg
【投了図】
投了図
【今泉健司四段の講演】
将棋を覚えた頃の話、奨励会の挫折のこと、明るく頑張っていたら
周りが助けてくれたことを通じて、生意気な若者が感謝の心を教えて
くれた、人生に無駄なことは少しもないんだ、もしあのまま奨励会を
通過して四段になりプロになっていたら、私は人に感謝する心を持つ
こともなかっただろうと思う、挫折があったから今こうして夢を掴むことが
できたと心から思いますということを一時間の講演時間が短いくらい
面白おかしく語ってくれました、来たかいがありました。

CIMG7858.jpg
たかつ将棋ファンまつり最後は、3名のプロ棋士の色紙・本
今泉健司四段の師匠である桐谷広人さんの色紙計九点の
プレゼント抽選会があり、私は当たりませんでしたが最後まで
楽しい時間を過ごさせていただきました。

CIMG7865.jpg


新金岡将棋同好会ホームページはこちら

例会は新金岡市民センターで開催してます、
アクセス及び時間はホームページをご覧ください。
同好会では級位者・有段者でも手合い割りです。

例会では、25分切れ負け大会練習にも最適です、
入会希望、見学大歓迎です、一緒に将棋を楽しみましょう!



2017年10月度の予定ですよろしく

・10月8日9日淡輪一泊旅行 宴会と将棋大会あります。(終了しました)

・10月22日 通常例会です(年間表彰対象)




【将棋世界に例会と結果掲載ー棋友ニュース欄】
1、11月度例会 将棋世界11月号に掲載されてます

2、12月度例会 将棋世界12月号掲載予定





新金岡将棋同好会


タイトル画像

必敗の将棋、不思議の勝拾う

2017.10.17(07:00) 540

先手四間飛車に私は右四間飛車で端桂馬戦法で仕掛けて
うっかり4五同銀として、タダで先手に銀を差し上げました
それから最終盤まで先手優勢で激指し評価値先手フルマーク
の大差でしたが、先手が寄せありと詰めに来て藤井聡太四段
の言った僥倖としか言いようのない不思議の勝を得ました。

大ポカ1299


大ポカ2右四間飛車の端桂戦法から
8五桂馬の仕掛けに、先手は9八香車と
していたので8六角とかわしました。

ここではもちろん激指しも互角表示です。




大ポカ3ここで4五同銀!
指してビックリ、アルコールを
飲んでいたわけではないのに、
何たる落手、アッという思いで
これは負けたが頭に浮かびました




投了1先手は角を切り寄せありと
睨んで一気に攻め込んできました、
激指しも即詰みを指摘しています、
激指し評価値も先手勝のフルマーク!


3一銀捨てからの詰将棋です。



投了2 投了3
本譜先手は詰みありと読んでいきなり3二金打ちでしたが、

激指しが示した正解手順は
3一銀打ち、同玉、4二成銀、2二玉、3二成銀と
魔法のような手順で5三成銀を3二に持って来て
1三玉に2三角成、同玉、2二飛車に王を何処に
逃げても金打ちで詰みという手順でした。


先手が詰みありと直感したのは間違いなかったのです!


後手が何故か勝の局面になり
対局が終わってもどうして勝なのかわからず
後で激指しに棋譜入力してようやく納得
しましたが、激指しで最後何度も再生して
3一銀打ちからの魔法のような手順に
感動しました。

投了4 64641


新金岡将棋同好会ホームページはこちら

例会は新金岡市民センターで開催してます、
アクセス及び時間はホームページをご覧ください。
同好会では級位者・有段者でも手合い割りです。

例会では、25分切れ負け大会練習にも最適です、
入会希望、見学大歓迎です、一緒に将棋を楽しみましょう!



2017年10月度の予定ですよろしく

・10月8日9日淡輪一泊旅行 宴会と将棋大会あります。(終了しました)

・10月22日 通常例会です(年間表彰対象)




【将棋世界に例会と結果掲載ー棋友ニュース欄】
1、11月度例会 将棋世界11月号に掲載されてます

2、12月度例会 将棋世界12月号掲載予定





新金岡将棋同好会


最近の記事
  1. 22日(日)は、新金岡将棋同好会の例会日です(10/21)
  2. 右四間攻めれば何とかなる!(10/20)
  3. 同じ戦法続けると、アイデァも飛び出してくる!(10/19)
  4. 将棋まつり、将棋大会が続きます(10/18)
  5. 必敗の将棋、不思議の勝拾う(10/17)
次のページ
次のページ